名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

[粋なソフト]あなたの目を守ってくれる「f.lux」

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、はじめまして。
フリーペーパー『粋』営業部のゆうすけと申します。

前回のいづみの「ゆきんこの正体」から早2週間とちょっと。

ゆきんこの正体 | 粋Web

早く更新しろしろとうるさく言われましたので、書かせていただきます。

さて、皆さんはブルーライトをご存知でしょうか。
某メガネ屋さんの営業戦略からか、いまや多くの大学生が一度は見聞きしたことがあるこの言葉。
簡単に説明すると、紫外線レベルの強い光人間の体内リズムの調整に深く関わってる光です。
(詳しく知りたい方はブルーライト – Google 検索

浴び続けることで夜眠れなくなったりするこのやっかいな光。
最近では、色付きのメガネをかけることでその効果を削減している方も多いかと思います。(色付きじゃないやつもありますね)
僕もその一人でした。

し か し ! !

一度そのメガネを忘れたとき、「もう使わなくていっか」と思ってしまっていませんか?

画面の光を抑えたいのに周りの光も変えてしまうのがいやだな…とは思いませんか?

そこで!今回ご紹介するこのソフト!

f.lux

です。

使えるのは、PCのみ(スマホはだめ)です。
が、調べ物をしたり、レポートを書いたり、プレゼンテーションを作成したり、忙しくPCを使いつづける名南生にとって、PCに向かう時間は多いと思います。

その時間のブルーライトを削減するだけでも体への負担は大きく削減できるはず!

ということでご紹介。

このソフトは画面の色温度を変化させることで体に悪い影響を与えるブルーライトを削減してくれます。
当たり前ですが、パソコンの画面以外の色は変化しないので、日常には全く影響ありません!

f.lux: software to make your life better

上のサイトの「Download f.lux」ボタンをクリックしてインストールしてください!

さて、起動すると下のような設定画面がでてきます。

141122-0001

Daytime/Sunset/Bedtimeと3つの時間帯それぞれでのブルーライトカット具合を決めることができます。

どれくらいがいいのか医学的な見解は不明ですが(調べてないだけです)、僕は見やすさが両立されていると感じる、3300Kに全時間帯設定しています。

デフォルトの設定だと、夜はものすごくブルーライトをカットして(寝やすくするため?)昼は全くカットしないという感じなのですが、僕は昼夜問わずブルーライトをカットしてほしいので全時間帯同じです。

使い始めた当初は違和感ありありです。
真っ白なものがオレンジに見えるようになります。

しかし、1日使えば違和感とは完璧におさらばできます。
いつも傍らにいて自分を守ってくれる…そんな存在になること間違いなしです。

気になったあなたは今すぐ試してみてください!

f.lux: software to make your life better

話題は変わりますが、
今日は3ヶ月に一度の文章校正でした!

僕も朝からずっと文章を見続けています。
ただ文法的な間違いを発見するだけでなく、伝わりやすさなどを含めて考えなければならないので全員真剣です。
スタッフ一同、皆さんのもとにこの文章をお届けできる日を楽しみに頑張ります!

それでは、次はりこ!
ぜひとも今回は1週間以内の更新を期待したいと思います |∀・)

P.S.
パソコンと向かい続ける企画部の皆さんにはぜひ今日ご紹介したf.luxを使って目を守ってほしいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
粋スタッフ

© 2013-2024 学生団体『粋』