名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

推しフォント集

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!でてぺのコノハです。

 

4月ですね。
もうすぐ春休み終わっちゃいますね。
皆さんはどこか行きましたか?

 

私はほぼ家にひきこもっておりました。
花粉症なので外出たくないのです。。

 

突然ですが、私フォント見るの好きなんですよ。
ポスターとか、チラシとか、ロゴとか。
なんか良さげなやつがあるとつい見ちゃいます。
内容は全然興味なくても見ちゃいます。

 

めちゃ気になるフォントに限って名前分からなくて、もやもやするところまでがセットです。
今日は私の推しフォントを紹介したいと思います。

 

 

推しフォント10選 [ゴシック体]

1.セザンヌ

🔗 https://fonts.adobe.com/fonts/fot-cezanne-pron#fonts-section

私の中ではド定番です。

フォントまだ決めてないけど、デフォルトのフォントはなんかイヤっていうときはとりあえずこれにしておきます。文字間を広めにして使うのが、最近のマイブームです。

 

2.マキナス

🔗 https://moji-waku.com/makinas/

カクカクした近未来ぽい雰囲気をだしたいときにめちゃおすすめ。酷使しているのでちょっと他の子を探そうかな、、というくらいに使ってます。

 

3.ヨハクフォント

🔗 https://www.flopdesign.com/syotai/yohaku.html

とってもシンプルなフォント。
はじめてお金出して買ったフォントです(無料版もあります)。
アルファベットがトキトキしてて痛そう。
漢字が入ってないのが惜しいところ。でも他のフォントと合わせれば十分使えます。

 

4.Nikkyou Sans Font

🔗 https://www.fontspace.com/nikkyou-sans-font-f31053

某政党のロゴをフォントにしたもの。マキナスを角丸にした感じです。
そのまま打つと、日本語のカーニングがびっくりするくらいぐちゃぐちゃです。
練習にはなります。

 

5.ラインGアール

🔗 https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-linegr

カクカク系フォントで、マキナスから脱したくてたどり着いたやつです。

 


ここまでで紹介したフォントのうち、セザンヌ・マキナス・Nikkyou Sans Font・ラインGアール(つまりほぼ全部)は、先日発行した77号の紙面でも使っています!

良かったら探してみてください。

後半は、明朝体です。

 

 

推しフォント10選 [明朝体]

6.貂明朝

🔗 https://fonts.adobe.com/fonts/ten-mincho#fonts-section

鳥獣戯画や妖怪百鬼などからインスピレーションを受けて作られたフォント。
読み方は「てんみんちょう」。貂は、イタチ科の動物のことです。

「てん」って打って変換したら一発で「貂」って出てくるくらいには使っているフォント。
とにかくかわいい。明朝界で一番かわいいと思っております。
最近、絵文字のかわいさに気づきました。特に矢印。

 

7.明朝體​フォントむつき

🔗 https://mandel59.github.io/mutsuki/

昔の和本みたいな雰囲気が出せます。渋オシャです。

 

8.XANO明朝

🔗 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freefonts/XANO-mincho/

むつきに似たフォント。読み方は決まってないみたいです。
作成者いわく、「『かくちょうあのみんちょう』とか、『えくすあのみんちょう』とかそんな感じ」だそう。

 

9.筑紫Aオールド明朝

🔗 https://fonts.adobe.com/fonts/fot-tsukuaoldmin-pr6n

洗練された感じにしたい!というときに使えるフォント。
画の終わりが墨だまりぽくてとってもお上品です。
けっこう細め。

 

10.源暎ノンブル

🔗 https://okoneya.jp/font/download.html

源暎○○シリーズがいっぱいあって、そのうちの1つです。
ノンブルがめちゃオシャレなフォント。手軽に洋書感だせます。

 

気になるフォント

最後に、個人的に気になっているフォントたちです。

つなぎゴシック

🔗 https://booth.pm/ja/items/3885939

Zen角ゴシックNBlackをもとにして作られたフォント。
ほどよい丸さでかわいい。

 

ひぐれゴシック

🔗 https://booth.pm/ja/items/4571997

こっちもZen角ゴシックファミリーから作られたフォント。
太さがいっぱいあって使いやすそう。

 

 


以上、コノハ的推しフォント集でした。
お付き合いいただきありがとうございました!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コノハ

© 2013-2024 学生団体『粋』