名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

notionがとても楽しい

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。写真部2年のちゃんりです。

珍しく粋webを書く気が起きたので,最近ハマっていることについて書いて行こうと思います。

notionを使ってお勉強

春休み中に検定を取りたいと思っていて,なんかいい勉強法ないかな~と思っていたら,youtuberのコス○ティック○中さんが「notion」を紹介していて,なんそれ?!と思い調べてみました。notionは自分オリジナルのメモ帳やタスク管理表、Wikiなどを作れるツールらしいです。結構前からあるらしいので,この記事を見て今頃?!って思う人もいるかもしれません。そうです。今頃知っちまいました。

 

自由度が高い分,ちょっとばかり難しいので,youtubeの説明動画を見ながら簡単な一問一答をつくってみたのですが,意外と楽しくてハマってしまいそうです。困っています。勉強どころではありません(勉強しろ!)

最初のページです。まだあまりよくわかっていないのでもっと勉強したい,,,,,

一問N答のページです。見た目がスタイリッシュでかわちすぎる。最高に楽しいです。作っただけで暗記はしていません。

 

もともと私はExcelで↑のような表を作って勉強をすることが多かったんですが,notionの方がいろいろ書き込めるし,自由度高いし見た目可愛くていいですね。スマホで見れちゃうのも良い。最高です。

企業内Wikiやホームページも作れるらしいです。めちゃめちゃいいですね。「企業をしたいけどプログラミングの知識がない!」って南山大学生や名古屋大学生も簡単にnotionでホームページが作れちゃいますね。

『粋』の団体内wikiもnotionで作ろうかな。迷ってます。毎年毎年一個上の先輩から引き継ぐのってばかばかしいですしね。あともっと団体のことを分かりやすく可視化して,みんなが団体の情報に簡単にアクセスできるようにしたいなあ~~~。

みんなどう思いますか?(※ここで聞くな)

 

最後に

使ってみて,こういうnotionみたいなサイトがもっといっぱい出てきたらいいな~って思いました。べた褒めですね。まだ3日しか使ってないのに。

私はいつか,精神障害のある人や,地域のサポートが必要なのに受けていない子どもたちや大人に向けて,自分の状態を簡単に知れるようなサイトやSNSを作ったり,企業に働きかけをしたいな~と思っているのですが,こういうツールがあると,私と同じように,誰かに何かを伝えたい人が,簡単により良い形で自分の気持ちや情報を伝えられるなぁ~と思いました。

完全に自分語りでした。すみません🥺

見てくれてありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちゃんり

© 2013-2024 学生団体『粋』