名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

スタッフ募集, 粋からのお知らせ

【新入生へ】『粋』ってナニ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは~!編集長・写真部のちゃんりです!

春から名大生・南山生のみなさん,ご入学おめでとうございます🌸

受験生生活が終わり,これから始まる大学生生活に心を弾ませている方も多いのではないのでしょうか?高校生の時とは違って自由になんでもできるので,大学生は楽しいですよ,とっても^^

さて,フリーペーパー『粋』に少しでも興味を持ってこの記事にたどり着いてくださった皆さん,ありがとうございます。そんな皆さんに向けて,毎年よく聞かれる質問について簡単に答えていこうと思います!(昨年のほのち先輩の記事を参考にしています)

長々と書いてしまいましたが,最後まで読んでくださると嬉しいです🥺

 

 

【Q&Aの前にお知らせ!】

先にお知らせをしておきますが,新入生の方に向けて説明会を行う予定です。

日程は公式ツイッターとインスタにて公開していますのでそちらをご覧ください!

説明会に参加できないよ😭って子も,毎週月曜日の活動(4月10日を除く)を対面で見学して頂くことも可能ですので,公式ラインやメール,SNSからご連絡ください!

また,宣伝になってしまうのですが,『粋』では粋webクーポンというお得なクーポンを毎号お届けしています!大学周辺の飲食店や美容院のクーポンが多いので,新生活でイメージチェンジしたい方や,新しい友達とご飯に行きたいけどどこにいこうかなと迷っている方はぜひ粋のクーポンを使ってみてください!!!!使い方は,こちらのページから行きたいお店をクリックして,お店の方に画面を見せるだけ!簡単!

 

 

では,Q&Aにレッツゴ~!🏃‍♀️🏃‍♂️

 

『粋』って,なんなん?!

名古屋大学生と南山大学生でフリーペーパーを制作する学生団体です!

フリーペーパー『粋』は、「素敵をあなたに,素敵なあなたに。」をコンセプトとしていて,大学生に新しい価値観をお届けすることを目標としています。制作にあたっては,制作費を集める営業活動から、取材・撮影、文章の執筆、誌面デザイン、冊子の発行・配布まですべて学生で行なっています!

とはいっても,全員が同じ役割を担うわけではありません。四つの部署があり,それぞれの役割を持つことになります。

 

【企画部】

企画立案、企画進行、取材、文章執筆
【営業部】

協賛企業・店舗との連絡、収支報告、営業活動
【写真部】

撮影、レタッチ(写真の編集)
【DTP部】

誌面デザイン作成(その他デザインに関わるものすべて)

 

四つの部署が協力することによって,一つの冊子が出来上がっています。

各大学の図書館の入り口などに設置してあるので,大学散策がてらフリーペーパー『粋』も探してみてください!⇒設置場所

 

 

校正を除き,基本的には自分が所属した部署の仕事を中心に行うことになりますが,兼部署したり,他部署から企画を出したりすることも可能ですのでご相談ください!✨

 

いつ活動してるの?

 

主な活動日は

18:15からのミーティング(毎週月曜)

3か月のうち3日間ある文章校正の日(だいたい土日)

3か月のうち4日間あるデザイン校正の日(だいたい土日)

 

となっています。(『粋』は年に4回の発行なので3ヶ月ごとのスケジュールで動いています)

基本対面での活動です。

あとは納品や手配りなどの日もあります。

もっと詳しく知りたい方はラインや説明会にて質問頂いてもOKです!

 

 

会費(団体登録費)ってかかるん?!

ないです!かかりません!

ただし,DTP部と写真部はAdobeのソフト(illustrator・Photoshop)を使うので,その一部を負担して頂いてます!でも補助が出るので結構安く使わしてもらってます。

また,取材や制作過程で発生する費用(交通費とか)の多くは団体として会計処理を行っているので,半額~全額は経費で落ちます🙆‍♂️

 

なんか忙しそうだけど,アルバイトできるの?

もちろん!大学生だしアルバイトもやりたいですよね!笑

ただし,「土日はどちらとも絶対に入ってください」みたいなところは厳しい…!

週2~3でOKなバイト先だったら大丈夫🙆‍♂️

もっと詳しい活動日を知りたい人は説明会とかで聞いてください🙆‍♂️

 

 

兼部・兼サーはできますか?

ゆるめのところだったら全然できると思います!

実際,『粋』スタッフの半分以上が兼サーしてますね🤔ただ,趣味の延長線でそこに所属してるって人が多いかも。忙しくても趣味の延長だったら全然頑張れるからかな~🤔

「Aサークルの活動がこんな感じなんですけど,両立できますか?」とかって説明会とかで相談してくださればお答えしますよ🙆‍♂️

 

 

理系の人もいるんですか?両立大変じゃないですか?!

います! 今の代のスタッフには工学部,農学部,情報学部,理工学部がいますね!

理系の方が忙しいのは分かっているので,そこらへんは配慮しているつもりです。文系も理系も,授業やテストが優先ですからね🥺

両立が大変かどうかは,(本人のキャパ)×(どの部署に所属するか),によって変わってくると思いますが,今いる『粋』スタッフは普通に両立しています。説明会や見学を通して,両立できそうか考えてみてください!

ちなみに私は心理人間学科なのですが(文系やんか),授業で習ったことが結構『粋』に活きるので結構どっちも楽しめています✌同学科の方はぜひ✌

 

『粋』に入ることで「うれしい」ことって何?

思いついたことを書いていきます ↓

  • 社会人になる前の踏み台になってくれる

社会人の方と関わることも多いですし,部署によってはメール対応もあったりするので!

大学生のうちにいっぱい経験していっぱい失敗しておけますよ笑

 

  • 自分が本当にやりたいことは何かに気付ける

上で紹介した様に,『粋』には4つの部署がありますが,どの部署も結構本格的にやっているので,実際にやってみないと気づけなかったようなことに気づくことができます。

「なんか私って○○に興味あるかも~🥺」で就活して,あとから後悔するみたいなことが減るかも!笑

私の先輩にも,絵の専門学校に進学しなおしたDTP部の先輩や,某カメラ会社に就活・就職していった写真部の先輩,出版会社を中心に就活している企画部の先輩,逆に仕事にしたら楽しめないと気づいて出版系を辞めた企画部の先輩がいます。進路選択に及ぼす『粋』の影響は大きいのではないでしょうか。

  • 自分の趣味を本格的に極められる

DTP部や写真部(企画部もかな)は,これに当てはまりますね。私もそうなんですけど,もともとカメラをやっていたり,イラストやデザインが好きで『粋』に入ってきてくれた人は多いです。でもちゃんとしたソフトを使ったり,モデルさんの撮影をしたりって,個人で1からやるにはなかなか勇気がいりますよね。でも『粋』ならみんなで出来ちゃいます☺

 

  • これまでやってみたことが無いことに挑戦できる

上と逆なんですが,「今までやったことがないから挑戦してみたい」って言って入ってきてくれた子もいます!やる気があればオールオッケー大歓迎😎

 

他にもいっぱいあるけど,暑苦しくなりそうなのでやめときます!笑

大変さもあるけど,得られるものはとても大きいです🙆‍♂️

 

就活に有利?

はい!(先輩見てる限り)

文系は特にそうだと思います。

役職につかなくても『粋』にいるだけでガクチカの欄は埋まりますよ😘

 

 

【↓↓部署ごとのもっと詳しい説明はこちらをチェック!↓↓】

ここまで読んでくださってありがとうございました!

もっと詳しく知りたいという方は,気になる部署の説明をチェックしてみてください🌸

 

一年生(新二年生)が書いてくれました!BIGLOVE😘

企画部

DTP部

写真部

営業部

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちゃんり

© 2013-2024 学生団体『粋』