名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

コラム

大学生の腕時計|mono-logue no.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!DTP部1年のこんです!ガジェット好きで100均好きで本も好き!苦手なことは片付けです……(だからモノが減らないです笑)

部屋がモノであふれかえっているそんな私ですが、せっかくなので『モノ』をテーマにコラムを書いてみよう、と思い至りました。

題して「mono-logue(ものろーぐ)」!!

monologue(ひとりごと)+mono(モノ)+log(記録)という意味を込めてみました。なかなか気に入っています。

このコラムでは、大学生ライフを送る上で欠かせない、私のお気に入りの「モノ」について「ひとりごと」をつぶやきます。私のQOLをちょっとあげてくれるモノたち。眺めているだけで私をちょっと幸せにしてくれるモノたち。そんなお気に入りのモノについて語っちゃいますよ。

ガジェット好きな方、何か素敵なモノを探している方に刺さる記事となればうれしいです。

 

No.1 腕時計

記念すべきNo.1は「腕時計」。休みの日も欠かさず着用する、私の相棒です。

 

・入手経路:父のおさがり

・使用歴:4年と少し

・メーカー:ORIENT(オリエント

・仕様:クォーツ式、5気圧防水

 

出会いは中学3年生のとき

中学3年生の夏、修学旅行に持っていくための時計を探していたところ、時計好きの父が私にプレゼントしてくれたのがこの時計。なんと、この時計はもともと父が高校入学祝いでもらったもので、作られたのは30年以上前だそう。私がもらった時にはベルトがボロボロだったのをよく覚えています。でも、文字盤のガラスは傷も曇りもなくぴかぴかで、父が大切に使っていたことが伝わってきました。

以来、私の相棒に

その後、ベルトを交換して使うことになりました。高校受験、高校3年間、大学受験をこの時計で乗り切って、気づけば、交換したはずのベルトもボロボロになり、秒針が止まることもしばしば起こるように。引退させることも考えましたが、そう簡単にこの時計を手放すことできず……。そんな時、父もこの時計に愛着があったらしく、父がこの時計を修理に出してくれました。(修理代は「新しい時計が軽く買えるくらい」と言われましたが笑)ベルトも新調し、大学生になった今も使い続けています。

 

腕時計の、ここが好き。

腕時計って、いいよね。

皆さんは腕時計つけますか?「スマホのロック画面で十分」という人もいますよね。でもやっぱり、腕時計っていいなあと思います。腕時計って何となくロマンがありませんか? 腕時計は30年たっても現役でいられる一生モノです。つまり、腕時計は技術の進歩が行き着いたモノ、いわば最先端なのではないでしょうか。そんな技術の賜物を身に着けることにロマンを感じてしまいます。

TPOを選ばない色とデザインが好き。

なんといってもこのデザインが大好きです。一応メンズの時計らしいのですが、レディースとしても問題なく使えるデザインですよね。枠と秒針の金、時針・分針と文字の黒、文字盤の白。アンティークな英数字のフォントと針の装飾。「THE・時計」なデザインは、フォーマル・カジュアル問わず服になじんでくれます。私は金色のアクセサリーを付けることが多く、この時計と合わせることで統一感が出るところもお気に入りです。

雨でも安心。

時計を購入するときに気を付けたい「生活防水」。長く時計を使うために、防水設計になっているとうれしいですね。そんな生活防水には種類があるのをご存じですか?

生活防水時計の文字盤や裏蓋には、「WATER RESISTANT」「WATER RESIST.」「W.T.」などと表記されます。これは、JIS(日本工業規格)およびISO(国際標準化機構)に基づいた防水時計の性能表示です。その表示の付近には「3BER」「5BER」などが書かれており、数字が大きいほど防水性能が高いことを表します。私の時計は「5BER」で5気圧防水を意味し、水仕事(農業、漁業など)や水上スポーツでも使用できるとされています。「3BER」でも雨や少量の水滴に耐えられるといわれていますが、防水性能が高いと、それだけ安心感もありますよ。

シンプルで使いやすい。

アナログ時計のいいところは、複雑な機能が付いていないこと。デジタル時計のタイマーやストップウォッチ、アラームなどの機能は、設定が難しくて使い方が覚えられない…… なんて経験ないですか? 私はサブ機としてデジタルの腕時計も持っていますが、案の定使いこなせていません(笑) おまけに、デジタル時計は思わぬ時にアラームが鳴ってしまわないかとヒヤヒヤするので、やっぱりメインで使うのはアナログ時計に限ります!

 

以上、mono-logue No.1でした

好きなものについて語るのは想像以上に楽しくて、ついつい長くなってしまいました。腕時計はアナログ、デジタルに限らず、最近はスマートウォッチも広まっていますよね。私も興味津々ですが、なかなか愛用の腕時計を手放せず、踏みとどまっていますが……

これからも、私の愛用するモノたちを紹介していきます。お楽しみに!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こん

© 2013-2024 学生団体『粋』