名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

名大なぞいよねシリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!DTP部新2年のコノハです。
(もう1年経ったのか、、はやい)

そろそろ新学期も始まるので、新入生向けに(?)
名古屋大学のよくわからんところでも紹介していこうと思います。

vol1.単位編

高校と大学とで違うことっていろいろあると思うんですけど、
単位っていう考えもその1つですね。

めちゃざっくりいうと、大学では授業を受けるごとに単位がもらえるようになっていて、
それを規定の数まで貯めたら卒業できるっていうシステムです。
大体は授業1コマにつき1or2単位もらえるパターンがほとんどです。

あと、大学では第二言語(第二外国語)を学ぶところがほとんどかなと思います。
英語以外の外国語、フランス語とか中国語とかですね。

(ここから本題)かくいう名大も第二言語の授業があるんですけど、
その単位数が1コマ1.5単位なんですね。
なぞくないですか?
「.5」って何?みたいな。
最初知ったとき2単位じゃだめなんかってなりました。

私のいる文学部では、1年生の間に第二言語の授業が4コマあって、
それが全部1.5単位なので、1.5×4=6単位とる計算になります。

つまり、1年終わった時点で単位数はちゃんと整数になるんですよ。
じゃあなおさら最初から整数にすればいいのにって思いませんか…?

vol.2 永遠に存在しない掲示編

名大では、学校関係のお知らせが載っているサイトがいくつかあります。
NUポータルもその1つです。
履修登録とか成績の確認とかに使うことが多いかな。

そのサイトの中に「教務掲示」っていう項目があるんですね。
(細かく言うと、NUポータル>学務>履修・成績>教務掲示です)

名前からして大学からのお知らせが来そうな感じじゃないですか。
だから私も1年生の最初のうちはちょくちょく確認しに行っていたんですよ。

でも「現在掲示中の教務情報は存在しません。」ってでるんです。
それも、いつも。
半年くらいでさすがに気付きました。
ここにお知らせが来ることはないなって。

名大新入生に伝えておきたいのは、NUポータルの教務掲示は信用するなってことです。
そこ、永遠に掲示ないから!!

見るべきは「教養教育院」ページのとかの方です。

vol.3 授業編

大学入ったら自分の興味のある授業だけ受けられる!みたいなイメージがあるかもしれませんが、
実際にはそんなことはないです。
文系学部だって理系の科目には少なからずふれるし、逆もまたしかりです。
私文学部なんですけど、1年前期に数学と再会しました、、

いわゆる体育の授業もあります。
あるかもしれない、っていう方が正しいですね。
これは学部ごとに違ってて、必須だったり、任意だったりします。

なぞいのは、法学部では選択なのに、文学部は必須なことですね。

文学部って体力いるんですか(´・ω・`)

さいごに

今回は3つ紹介しましたが、実はまだまだあったりします。
同じ授業2回とるとか。(これは私の専攻の話です)
またいつか紹介しようかな。

それでは!

このエントリーをはてなブックマークに追加
コノハ

© 2013-2024 学生団体『粋』