名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

はじめまして

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。『粋』写真部1年のかずです

先日発行した『粋』71号はもう読んでくださいましたか?

3年生が主導する最後の号で、『粋』の魅力が詰まった1冊なので、まだ読んでない人はぜひ手に取ってもらえると嬉しいです!

WEBで限定公開もしてるので、学校や図書館などの『粋』設置場所に足を運ぶ機会が少ない方も、是非ご覧ください~

 

『粋』の新体制

心地良い風が郷愁を誘った秋の影は逓減し、その背中を追いかけるべく、季節の節目を享受する間もなく冬がやってきました

さて、『粋』では、秋号である71号で3年生主体の活動は終わり、冬号である72号の製作では1・2年生が中心となって活動を進めています

僕が所属している写真部では、2年生がいないため、今号から僕たち1年生が中心となり写真部を運営していきます

4月から『粋』に入部していて、今までは先輩に頼りっきりの活動だったけど今号からは主体的な行動をせねば!(これを機にミーティングのサボり癖をなくすぞ‥・!)

 

3年生との思い出

72号の完成と同時に、3年生は引退してしまいます

新型コロナウイルスの影響もあり、例年と比較して『粋』スタッフ同士の交流は薄くなってしまいましたが、接する機会は少なくとも先輩方の魅力は十分に感じ取ることができました

写真に対する愛・技量ともにピカイチなのに、撮影会ではよく遅刻してしまう先輩。少しシャイな部分も感じられますが、接してみると笑顔に満ちていてとても話やすい人だと分かりました。撮影に夢中になると、我を忘れ、ものすごい姿勢でシャッターを切ります(地面に寝そべり、エビのようにお腹で跳ねて構図を探ったことも‥・)。「自分は3年まで写真部続けられるのかなー。途中でやめちゃいそうだなー」なんて思った時期もありましたが、彼の写真に対する熱意を知り、それに啓発され、写真に対する根本的な考えが変わりました。彼に少しでも近づけるよう、写真の勉強を進めていきます                  P.S. 彼女できたら報告してくださいね!

笑顔がステキで、皆に愛される先輩。とても優しく、他者への心遣いでは彼女の右に出る者はいません!入部したばかりで不安も多かった僕に優しく話しかけてくれました。彼女がいると、その場の雰囲気が明るくなりとても和みます。撮影会では、初対面でカメラを向けられ、緊張してしまうモデルさんも少なくありません。しかし、彼女のステキな笑顔と気さくな会話がモデルさんの緊張をほぐして自然体へと導き、とても楽しい撮影会になります(自分に子どもができたら、こんな風に育ってほしい人ダントツ1位です!)。勉学や運動のようにすぐに感じとれる長所ではありませんが、何より尊い能力だと思います。その他人への寛大な心遣いにも関わらず、大切なところでは斟酌することなく意見を述べるところも彼女の魅力です                           P.S. Twitterのアカウント教えてください‥・!

常にニコニコしていて、おしゃべり好きな先輩。サボり癖もみられ、一見頼りなさそうなのに、実はしっかりしていてオンとオフの切り替えがかっこいいです。デザインと写真がとても上手です(写真のコツを聞いたときの返答は「んーー。まあ才能かな!」)。『粋』のウェブサイトの管理係は、まるで学校のレポート課題のようにめんどくさくてだるいけど、先輩から受け継いだ仕事なのでサボらず頑張ります‥・!二外の落単も先輩から引き継ぎました‥・。留年しているとも知らず、「3年生って授業忙しいんですか?」って聞いてしまったのも良い思い出です                                  P.S. 留年は引き継ぎません!

その他にも、背が高くて強面なのにとても優しくて話しやすい先輩など、『粋』スタッフはいい人ばかりです。3年生の引退は悲しいですが、しっかりと『粋』を引き継ぎ、より一層良い活動ができるよう頑張ります(73号の作成時には自分にも後輩ができるのか‥・。ちゃんと愛してもらえるかな‥・。写真ヘタで頼りない先輩って思われないように写真の勉強しないと‥・)。

 

さいごに

季節の変わり目、体調管理がなおざりになりがちですが、どうかお体ご自愛ください。最後まで読んでくれてありがとう~

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤井 和優

© 2013-2024 学生団体『粋』