名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

京都にいってきたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!粋Web更新当番をすっかり忘れていて先輩にお叱りをうけてあわあわしているえりんです。(ほんとにしっかり忘れていました…ごめんなさい🙇💦)

家族旅行で京都に行ってきました

さて、なにについて書こう…と思った結果、この間家族といった京都旅行のことを日記のテンションで書くことにしました。以後私の思い出懐古が続きます(笑)

出発!!

今回は京都まで新幹線で行くことにしました。以前京都に行ったときは車で行ったのですが、新幹線で名古屋‐京都間はなんと40分ほど!ちなみに私の実家から大学までかかる時間も同じく40分ほど。おんなじ時間で行けちゃうの、こわい。京都駅につくと、そこに広がっていたのは、修学旅行にきた学生の大群。そっか、たしかに修学旅行といえば京都ですよね、忘れてました…。コロナも少し落ち着いて、修学旅行に行ける環境になったことに嬉しい気持ちになりました。

…余談ですが、わたし最近JKになりたいんですよ。いや最近までJKやってたんですけどね?JKのもつ溢れでる元気とか、キラキラとした透明感とかいいですよね、、(はにゃ…?)

ホテルに到着

荷物を預けるため、まずはホテルに。清水寺近くのホテルに宿泊したのですが。とっても快適でした☻私のお母さんはとってもいいホテルを見つけるプロなので、いつもステキなホテルを選んでくれます。感謝、ありがとうお母さん。

たくさんのお店たち。

京都で訪れたたくさんのお店たちをご紹介。

まずは、鴨川にある「KAWA CAFE」さんにお邪魔。鴨川では夏になると川の上に客席をつくる「川床」を作るお店がたくさん。KAWA CAFEさんもその1つで、客席から見える鴨川の眺めとともにいただくキッシュとピザは絶品でした。川床を持つお店は懐石料理などを出す高級店が多い中、このお店は大学生に優しいリーズナブルな価格でお料理を提供。鴨川の涼しい風を感じられるステキなお店でした。

京都の情緒を感じる、鴨川の景色。

こちらは清水寺近くで頂いた抹茶かき氷。名古屋で食べるものとは違って、抹茶は蜜を使うのではなく、ちゃんとたてたものを使っているそう。ちょっとリッチに練乳を追加していただきました。この日はとっても暑くて、体は汗ばんでいたのですが、一口氷を口に入れた瞬間、しゃりっとした食感とじわっと広がる抹茶の風味が最高でした。ほんとにおいしすぎて一生食べてられるな…となりました。幸せ。(なお、当然のごとく終盤は冷たさで頭がキーンとなりました。かき氷に頭痛はセットですよね。わかってます。)

終わりに

古き良き日本の町並みが広がる京都での1泊2日の旅、とっても楽しかったです❤またいこーーっと!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!以上、えりんの京都旅でした🚃

このエントリーをはてなブックマークに追加
久保 明日香

久保 明日香

アイドルとご飯を食べることと手芸が好きです❤

詳細プロフィールと記事一覧


© 2013-2024 学生団体『粋』