名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

1週間記事ランキング

カテゴリー

過去の記事

検索

粋スタッフの活動記

続・粋スナップを振り返ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

六鹿です〜。すみません、明日更新すると言いながら、もう大晦日になりましたね。皆さん、煩悩を打ち払う準備はできていますか?それではスナップ反省会後編です。今回は真面目に書きます。多分。

前回は粋スナップの始まりから名大祭スナップまでの反省をしました。そして名大祭スナップから3ヶ月ほど粋スナップの更新がなくなるという話までしました。なぜなのか。

暗黒時代のわけ

振り返って考えてみると、幾つか思い当たる節があります。まず、そもそも僕が最初にやりたかった粋スナップというのは、事前にアポを取ってじっくり撮るというものだったんです。学祭で知らない人に声をかけて、街角スナップみたいに1枚パシャってやつではなかったんです。最初に粋スナップを提案した時の素案は過去のステキ女子をスナップして、Webに載せる「ステ女スナップon iki web」でした。しかしMTGでの議論の結果、ステ女発掘の面や、より多くの人に見てもらうことを考えると、過去のステ女を出すよりも新しく開拓していこうとなったんですね。確かに六鹿の私欲で女の子を撮るよりは、そっちの方がいい気がしました。そこで急遽、名大祭スナップをやることになったのです。しかしその後は、学祭のようなイベントがあるわけでもなく、女の子をナンパするすべもなくで、結局粋スナップは頓挫してしてしまいました…

しかし、それで頓挫してしまうのは、非常に良くないですね。それなら早く方針変更して違うスナップをするべきだったのです。これは厄介なことを先延ばしにしてしまう、僕の悪い癖です。下記の粋スナップ復活後は、月に1回はスナップを更新するという意識を持って取り組みました。

ステ女型スナップの到来

DSC_3497

粋スナップ! with 松田綾乃さん

そんなこんなで、3ヶ月の時を経て復活した粋スナップはこれ。もともと僕がやりたかったステ女スナップon iki webってやつですね。このころなかなかスナップができなくて、ちょっと自暴自棄になっていた六鹿は勝手にスナップをしました。たまたまバイト先が一緒だった、41号表紙モデルの松田さんにちょっとだけ無理にお願いしてスナップを敢行。9月の上旬のことでした。

すぐさま粋Webを更新したかったのですが、目前には粋49号の最終校正が迫っていたので、前回の反省を生かした六鹿は最終校正後まで写真は放置してクーポンのデザインをしていました。えらい

そして9/27にスナップを更新。TwitterとFacebookで記事拡散をしました。どうなるのかなとドキドキでした。伸びるのかな、伸びないのかなと。

すると、、、

 

一気に伸びました!!やった!!

 

これ以来この記事は、12月上旬のスナップラッシュ現象が発生するまで、ほぼずっと月間記事ランキングを1位を独占していました。ステ女型スナップコンテンツの力と松田さんの底力を感じました。

ところでこの時の撮影は、41号の表紙撮影の時と同じ場所でした。頑張って表紙を再現しようとしたんですけど、粋41号を持っていくのを忘れてしまって、構図が分からずうまくいきませんでした…

一応、比較

DSC_3429 iki−41

そもそも座る場所間違えた

 

ともあれ、ステ女型スナップの強さに気づくことができたので、これは継続していこうと思いました。

表紙モデルのスナップ

DSC_0722

がんばるあなたの力になりたい(可愛い女の子写真あります)

はい、こちらはフリーペーパー『粋』としても、粋スナップとしても新たな試みでしたね。なんと、

表紙撮影した時の写真を、そのまま粋スナップとして使っちゃえ

という一度で二度美味しい、冴える女高橋のアイデアから生まれたコンテンツ。これはすごいですよね。今まで表紙モデルの写真が粋本誌で使われるのは、表紙の1枚と目次のちっさい写真1枚ぐらいしかなくて、いい写真があってもなかなか皆さんにお見せすることができなかったんです。しかしこれなら余すことなく写真を見せれる!しかも前回人気だったステ女型スナップと同じスタイルのスナップ記事になるので、なかなか反応も良かったです。

この露骨すぎる記事タイトルも良かったんでしょうね。見事にたくさんの人を釣れました。でも、実際可愛いんだから仕方ない。

学祭型スナップ再来

11月頭は南山祭の季節でした。名大祭でやったようなスナップを行うには、もうこの時しかチャンスはありません。なんとか撮影許可が取れたので、スナップを行うことができました。

DSC_4886

南山祭スナップその1

この時は過去のステキ女子の方との再会があったり、未来のステキ女子!みたいな子にも会えたりしてとても有意義なスナップだったと思います。名大祭のように、Twitterでリアルタイムツイートをしていて割と伸びましたね。しかし名大祭スナップと比べると見劣りし、粋Web本体へのアクセスも名大祭と比べると増えなかったんですね。粋の認知度は名大と南山の間で、やはりまだまだ差があります。その点もアクセス数へ影響したと思われます。

DSC_5162

南山祭スナップ その2

それと、名大祭では粋がブース出店したりなど、粋としてのコミット率も高いのですが、南山祭では出店していないので、そもそもの学祭での認知度が低かったので、そこらへんの影響もありそうです。しかしここで得られた成果はまずまずのものでした。来年の学祭スナップはさらに良いものにしたいですね。

謎スナップ、ドーナツ女子

IMG_2902

粋スナップ【ドーナツ女子】

12月ですね。突如ドーナツ女子が現れたスナップです。一応記事内でも番外編と断ってはいるんですが、???なスナップでした。

仕掛け人は、やはりこの人高橋麻緒

ドーナツを美味しそうに食べる、小板橋さん。それをひたすら撮るまおさん。なんだなんだそんなにドーナツが好きなのかと思って読み進めたこの記事。

 

結局何だったかというと、宣伝でした

 

大学生の自由研究 という名大のおもろしいサークルがあるのですが、その研究の一つにミスタードーナツ&ミスドーナツコンテストというのがあったみたいですね。内容としては、我こそはミスターorミスドーナツ(なんじゃそりゃ)と思う人がエントリーして、その人の紹介ツイートに一番いいねがついた人の勝ち。いいねの獲得手段は問わないということなので、小板橋&高橋は粋Webで宣伝しようぜヒッヒッヒとなったのではないのでしょうか(と六鹿は予想する)。

しかし最終的には、小板橋さんは準ミスという結果に。僕も粋Webで宣伝されたからには、粋の威信にかけて優勝させてやろうと、自分の個人アカウントでRTしたりとかいろいろしたんですけど、残念です。粋のアカウントで盛大なRT祭りをするべきだったんでしょうか。

ともあれ、このスナップは予想していなかったナイス企画で、どうにかして12月のアクセス数はいつもより増やしてやろうと考えていた僕には、サンタさんからのクリスマスプレゼントでした。

2015ラストスナップ

DSC_6906

紅葉を探して…

そして、2015年ラストのスナップで、現在、粋Webの月間ランキングトップを爆走中の記事がこちら。これはいろいろな幸運が重なり合って生まれた粋スナップでした。まず、紅葉。スナップをした時期が12月の上旬だったのですが、幸運なことにまだ紅葉が残っていたのですね。いや、残るというより真っ盛りって感じでした。ていうか、年が変わろうとしているのに、まだ紅葉が残っていることに驚きです。美しい紅葉と可愛い水野さんがマッチした相乗効果で、より綺麗に撮ることができました。そしてこの子、水野さんは、実は南山祭スナップで見つけた子です。あの時見つけられた幸運に感謝です。この記事を公開したのは例によって、夜9時でしたが、一気に拡散したのはなんと翌日の朝。理由はわかっていますが、やはり記事を出すタイミングって難しいです。

ところで、この記事を公開したのは最終校正を目前に控えた12月中旬。やっちまいましたね(・ω<)

 

「可愛い子見て現実逃避するな、デザインしろ」って言われました。

 

結果的には、今までで一番早くデザインを上げられたので良かったのですが。(その時の記事はこれ→IKI WARS/DTPの覚醒

粋スナップは効果があったのか

さて、これで一通り、6月から新たに始めた粋スナップの振り返りができました。

それで結局、粋スナップは第一目標である、粋Webへのアクセス増進を果たすことができたのでしょうか?

 

結論から言うと、超アクセスが増えました。

 

このグラフを見てください。2015-pv

縦軸はPV(ページビュー=何回ページが見られたか)。横軸は月です。

粋スナップを始めたのは6月。それからスナップが完全になかった暗黒時代は7月、8月です。

お分かりでしょうか。スナップがある月はPVがとても良いです。特に名大祭スナップを4連発した6月のPVは粋Web至上の最高の月間PV1万超え。もちろんスナップ以外のコンテンツが良かったり、単純にブログを更新した数の影響も受けますが、スナップが一つな大きな指標となっていることは間違いないでしょう。

その証拠に下のPVを分析したグラフをご覧ください。

スクリーンショット 2015-12-31 2.33.56

なんと!全体の1/4PVが粋スナップ!!これはやって良かったということですね。

というわけで来年も引き続きスナップを撮って、皆さまに癒しを送りたいと思います。

 

え、詳しい2015年スナップランキングが見たいって?

そんなあなたは、2015年最後の記事、年間記事ランキングを見てください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
粋スタッフ

粋スタッフ

『粋』からのお知らせを投稿します。OB・OGの記事もあります。

詳細プロフィールと記事一覧


© 2013-2017 学生団体『粋』