名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

73号

今からでもまだ間に合う!『粋』73号の”6つの見どころ”

このエントリーをはてなブックマークに追加

『粋』がこの春送り出した新刊「73号」の6つの見どころを追う!

日頃より『粋』を応援してくださっている読者の皆様、こんにちは。企画部の村尾です。

13日に編集長より報告が合った通り、この春、『粋』は新刊・73号を発行いたしました!!

編集長からの発行挨拶は、こちらからどうぞ!

これが新刊・73号。花を掲げるモデルさんの凛とした表情が目印です!

現在、名大・南山大では着々と各地への設置が進み、またスタッフによる配布も行われております。既に手に取ってくださった方々も多数いらっしゃることでしょう。ありがとうございます。

さて、この記事では、そんな最新刊「73号」の要注目ポイントを6つご紹介!! 今号から新しく始まった取り組みに関しましても、皆様にご紹介できたらと思っております。まだ読んでいない…という方もまだまだ遅くはありません! この記事を読んでいただいて「おっ、いいな」と思っていただけた暁には、是非とも手に取っていただければと思っております。

それでは、最後までお付き合いください!!

その1:コンセプトがリニューアル!

以前から『粋』を読んでくださっている方々はご存じかと思いますが、これまで弊誌は「名大生・南山生に驚きときっかけを。」とのコンセプトで様々なコンテンツを世に送り出してまいりました。が! 今年度、『粋』は、そのコンセプトを新たにしてお届けすることとなりました!!

新しいコンセプトは、「素敵をあなたに、素敵なあなたに。」。このキャッチコピーの下で更なる境地へと進んでいく今年度の『粋』に、どうぞご期待ください!

新コンセプト考案者コメント

いでです!!!新コンセプトをかんがえました!!!いでです!!!

素敵って、すてきですよね。入れたかったんです。いれました。

その2:特集は「アートのある日常」

毎号恒例の大特集記事。今回のテーマは「アートのある日常」です。芸術の奥深い世界に、粋スタッフが切り込みます!

担当者コメント

アートをより身近に感じることができて、アートの魅力に触れることができるような記事に仕上がったと思っています! ぜひぜひ、これを読んでアートのある日常を楽しんじゃってください!

その3:人気企画がリニューアル!「moment」を見逃すな

これまた、昨年以前から『粋』を読んでくださっている方には馴染みが深いかと思いますが、『粋』の毎号の高齢企画の一つに「ステキ女子。」という、ポートレートを中心としたコンテンツがあります。これまでにたくさんのステキなモデルさんにご協力をいただき、おかげさまで読者アンケートでも度々高い評価をいただくなど、『粋』きってのキラーコンテンツの一つとして君臨してきました。そんな「ステキ女子。」も今号からは屋号を改めてリニューアル!

新しいタイトルは「moment」。装いを新たに再出発したポートレート企画に、これからもご期待ください!!

担当者コメント

これからも名大、南山に通われている方の素敵なポートレート企画をみなさんにお届けできるようがんばります!
性別や自薦・他薦問わずモデルさんを募集しておりますので、ご連絡をお待ちしております。

その4:前代未聞のモノづくり!?

今号の制作では、『粋』スタッフがフツーの雑誌制作者がなかなか作らないような「あるもの」を作るという企画が行われ、その一部始終が掲載されました。果たして何を作ったのか?ぜひ、手に取って確認していただきたいと思います。

また、粋webにて先月始動した新連載「スタッフに訊く!」に、この企画でリーダーを務めたスタッフが登場。企画の裏側を語っていただきました。そちらの模様は4月20日ごろに公開予定となっています。どうぞお楽しみに。

粋web特別連載「スタッフに訊く!」 これまでのラインナップはこちら!

その5:新連載がスタート!

昨年度の『粋』では「○活!」と題し、様々な活動を紹介してきた「年間連載企画」。こちらも今号からリニューアルされ、新たな連載が始まります! タイトルは「ココに行きたいんだ」。果たしてどのような内容になっているのでしょうか?

担当者コメント

今回の連載記事では、とあるお店に取材させていただきました。取材させていただくところを決めるにあたっては、『粋』スタッフからの募集のほかに、公式ツイッターで集まったご意見を加味して決めました。さらに、デザインも割と斬新なものになったのではないでしょうか。ご期待ください!

その6:新たなInstagramアカウントが始動!!

これまで、『粋』は粋Webのみならず、TwitterやInstagramなどの公式SNSを通じて、『粋』に関する様々な情報、そしてフリーペーパーづくりの魅力を伝えてまいりました。そして、今年度、『粋』はこれらに加え、さらにもう1つ、新たなInstagramアカウントを始動させます!!

そのタイトルは、「Portrait.iki」!! 

簡潔に説明すると、『粋』に出てくださったモデルさんの写真だけを投稿していくアカウントです! 誌面に載せることが出来なかった写真や、デザインとはマッチしなかったレタッチの写真を中心に載せていきます‼

こちらのアカウントも、是非チェックしてみてください!!

『粋』の新たな試み、「portrait.iki」はこちらからチェック!!

担当者コメント

写真部員からの、「これだけ頑張って何百枚も写真を撮ったのに数枚しか使われないのは悔しい」「誌面用のレタッチじゃなくて、自分の好きなレタッチで写真を創り上げたい」「写真を通して『粋』を知ってほしい」と言った声を受けて、ポートレート専用のアカウントを始動させることにしました‼写真もアートの一つだと思うので、自分100%で表現できる場があるといいなと私自身ずっと思っていましたし、これで写真部のやる気もやりがいも数百倍アップすると思うので超ハッピーです‼なにより、かわいいカッコいいモデルさんをいっぱい皆さんに見てもらえて最高です‼ ぜひチェックしてくださいね~‼

おわりに

というわけで、今回は「粋」がこの春送り出した新刊・73号の見どころを6つ、皆様にご紹介させていただきました。既に読んだあなたも、まだ読んでいないあなたも、お楽しみいただけたならば、スタッフ冥利に尽きます。

それでは、今後とも『粋』をよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
村尾 佳祐

© 2013-2024 学生団体『粋』