名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

ラジオの話📻

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは🥕企画部(もうすぐ)3年(!)のほのちです!
今日はラジオの話をしようと思います。

私はよく寝る前にラジオを聞いています。
昔からすごく寝付きが悪くて、なので寝る前にラジオを聴いているんです、というと意味が分からないと思いますが、まあ普通に意味が分からないと思います。
私の理論では、ラジオに集中して自分の思想を放棄することで、余計なことを考えずに眠りにつくことができる……んです!きっと!
寝る前だけではなく、ラジオは深夜の作業のおともにもぴったりです✊🏻
一人じゃないって感じがします!

そんな私がおすすめするラジオ番組を紹介します。
(正直おもしろすぎて寝ているどころではありません)

Creepy Nutsのオールナイトニッポン(0)

一つ目は、Creepy Nutsのオールナイトニッポン(0)です!
Creepy NutsはR指定さんとDJ松永さんの二人からなるHIP HOPユニットです(よね?)
最近は東京オリンピックの閉会式に松永さんが登場したことでも話題になりましたね。
私も楽曲自体は普通に聴くぐらいなのですが、ラジオはほとんど毎週聴いています!
内容は基本的に本当にくだらなくて、しょうもないのですが(すごくいい意味で!お二人とも私には想像もできないほどお忙しい生活を送っているだろうに毎週リスナーを楽しませていただいて大感謝・大尊敬です)、たま〜に真剣な話を聞くことができたり……。
でも、全部ひっくるめて本当におもしろいです。
それから、ハガキ職人というのでしょうか、リスナーの方々のセンスがすごいです。笑
松永さんの天才的なメール読みも相まって声出して笑っちゃいます。
ユーモアセンスを身につけたいですね……。

そして、今年の4月からオールナイトニッポンの2部から1部に昇格しました👏🏻👏🏻!!
今まで(0)をつけながら説明していたのですが、annの2部は0がついていて、今年の3月まではann0枠でした。
放送時間が早くなる&30分拡大されるんですね✌🏻
枠も昇格したことですし、もっと人気になって、お忙しくなって、いつかannも終わってしまうんだろうなあ……と考えると寂しいですが、一回一回の放送を聞き締めよう(噛み締める?)と思います。

匿名ラジオ

二つ目は匿名ラジオです。
こちらはネットラジオで、オモコロというWebメディアのコンテンツの一つです。
YouTubeにもアップされています✌🏻
ARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんのお二人が基本的に「ない話」をしています。
説明が難しいので、私のお気に入りの回を挙げます!
#233「優しさと厳しさの『言葉の交互浴』で、落ち込んでる友達を元気にしよう!」
#218「前回はごめんなさい!先週分『第217回』の反省会をしよう!」
#134「パラレルワールドっていいよね~~!!」などです。
私はオモコロチャンネルも大好きなので、もしも好きな人がいたら話しましょう!!!


おわりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
勢いで綴ってしまったので、誤った情報を書いていたらすみません……( ; ; )
最近はゆる言語学ラジオが気になっています。
それではまた!

イラストはこちらのサイトからお借りしました
shigureni free illust
https://www.shigureni.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
ほの

© 2013-2024 学生団体『粋』