名大・南山生のためのフリーペーパー『粋』 公式WEBサイト

粋スタッフの活動記

スケジュール管理のはなし

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!DTP部1年のコノハです。

これからよろしくお願いします。

スケジュール管理のはなし

みなさんは自分の予定ってどうやって管理していますか?

デジタル派、アナログ派、両方派……いろいろあると思います。
私は大学に入ってから予定を管理するのが結構難しいな―と思うようになって、いろいろ模索中です。

これから私の手帳遍歴(?)について少し紹介したいと思います。

その1 市販の手帳期

この時期が一番長かったですね。
高校生まではそんなに大した予定もなかったので、マンスリーのみで十分でした。

歴代の手帳たち。毎年変える派でした。

ただ、大学生になってからは、サークルやバイト、課題の〆切など書きたいことがいっぱい出てきて、これだと収まらなくなりました……
ここから迷走期に突入します。

その2 大学ノート期

1日のスペースを増やそう!と思ってキャンパスノートに書くようになりました。

キャンパスノート、マンスリーのページ。

B6くらい(市販の手帳期)→B5(キャンパスノート)になったうえ、ウィークリー的なのも作っていたので、スペース的には十分でした。

ただ、大きすぎて持ち運びにくいのと、1冊に収まらなくてノートをまたぐときにめんどくさいのでやめました。

その3 A5ノート期

今度はちょっと小さくしよう、ということでB5→A5に。
百均で売ってるやつを使っていました。

A5ノート、マンスリーのページ。

なんとか1年分収まったのもあって、キャンパスノートよりは持ち運びやすくなりました。ただ、自分で1から書くのがめんどくさくなって、これもやめました。

その4 スマホ期

今まではずっとアナログの世界でがんばっていたんですが、思い切ってデジタルに切り替えてみました。

(逆にどうして今までアナログだったのかというと、データが消えるのが怖かったからです。私は毎日の予定から課題の〆切まで全部1ヶ所にまとめたい人なので、スマホに入れて万一データふっとぶと何もできなくなるんですね……)

具体的には、「Lifebear」ていうのと「FirstSeed Calendar」ていうのの2つを使っていました。
ほんとは1個のアプリにまとめたかったんですが、いいのがなかったので分けました。

Lifebear

こっちは主に予定を入れる用です。
スクロールの方向や文字の大きさなど細かく変えられるのですごく使いやすいです。

これで無料とか信じられないです。

しかも、アカウントに登録すれば(これも無料)勝手にバックアップとってくれるんです。

データ消えるかも問題はこれで解決しました。

個人的に1番すごいなと思ったのは、To Doリストをカレンダーに表示できるところです。


他のアプリだと、To Doリストは作れてもカレンダーとは別の場所にあったりするんですね。
でもこれだと全部1つの画面で見られるのでとっても便利です。


FirstSeed Calendar

こっちは課題の管理用です。
これは日・週・月表示が選べます。

ただ、私が使っているのは上のどれでもなく(・_・)
縦にずーっとスクロールできるタイプの表示です。

iPad用のもあるらしく、そっちは確か有料なんですが、スマホなら無料。
リマインダーも登録できるので、課題の〆切はこっちにしておいて、おわったら□→✓にするだけ。

かんたん。便利。

スマホカレンダーで一番いいのは、やっぱりスペースをとらないことですね。
ここはやっぱりアナログは勝てないところだなーと思います。

ただ、スマホカレンダーにもデメリットはあって……

1つは、授業中に確認しにくいことです。

対面で先生が「15回目の授業日にテストするからねー」みたいなことを口頭で言ったときとかちょっと困ります。
「15回目っていつじゃい!」ってなるんですね。

学年暦通りに進んでいる授業ならまだしも、休講があったり、予備日にやったりやらなかったり……
これで日付言ってくれないともうわけわかんないです。

しかも、授業ごとにバラバラとくるのでもう私の手には負えません。
こういうときに紙の手帳だったら堂々と確認できるのになーと思ったりします。

もう1つは時間の指定が予定通りにできないことです。

終日か時間指定するか選べるやつはいっぱいあるんですね。
ただ、時間指定にするとはじまりとおわりの時間両方入れろって言ってきます。

でも、片方しか時間分からない予定ってわりとあることないですか……?
はじまる時間は決まっていてもおわりは分からない、とか。

こういう予定は紙の手帳の方が調整が利いていいんですよね。

その5 市販の手帳期

あれ、なんか見たことあるような……
そうです、1周して戻ってます。

スマホカレンダーも便利なんですが、やっぱり紙の方がなんかしっくりくるのと、社会人になったときのために紙の手帳に慣れておきたいなーと思ったりして結局戻りました。

ただ、今度は今までで1番ちゃんとしたやつを買いました。

ハイタイドのレプレっていうやつです。

推しポイントは中のデザインです!
数字がめちゃかわいいのです。


ハイタイド レプレ、マンスリーのページ。シンプルでかわいいです。
「8」とかよくないですか?

使い勝手はよさげです、多分。
とはいっても、2日前に買ったばかりなのであんまりコメントできることはありません……(-_-)

買うの遅くない?って言わないでくださいね。
だって思い立ったの年末なんですもん。

さいごに

さらっと書くつもりがレポート並の文量になってしまいました……
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

紙の手帳に戻った今でも、正直言ってまだ迷走しております。
予定・課題のおすすめの管理の仕方があれば、ぜひ教えてください!

それでは!

このエントリーをはてなブックマークに追加
コノハ

© 2013-2024 学生団体『粋』